1. ホーム
  2. 制作事例・実績
  3. ベルギービールフェスタ実行委員会

300人超えの行列!酒好き秋田人に響くイベントを開催!

ベルギービールフェスタ実行委員会
ベルギービールフェスタ実行委員会
web x 印刷物 x イベント
  • システム開発
  • デザイン
  • 企画・提案

秋田駅前の店舗、秋田創造を掲げる企業、拠点センターの協力タッグ!!

秋田駅前に店舗を構える Belgian Beer Bar ZOT、菅久商店、゛笑顔で街の未来を変える゛が理念のワッフルカフェサイン、そして、秋田創造を経営理念に掲げるトラパンツが、秋田拠点センターアルヴェ管理組合とチームを組んで、にぎわい創出を目的として開催したイベントです。

ワンストップでのイベント企画・運営
アルヴェ管理組合や各店舗にも協力をいただき、
スキーム構築、事前告知から、当日運営まで、弊社で一手にイベント企画・運営を行わせていただきました。

秋田駅前の店舗、秋田創造を掲げる企業、拠点センターの協力タッグ

秋田駅前に店舗を構える Belgian Beer Bar ZOT、菅久商店、 “笑顔で街の未来を変える” が理念のワッフルカフェサイン、そして、秋田創造を経営理念に掲げるトラパンツが、秋 田拠点センターアルヴェ管理組合とチームを組んで、にぎわい創出を目的として「ベルギービールフェスタ」を開催しました。

ワンストップでのイベント企画・運営

アルヴェ管理組合や各店舗にも協力をいただき、 スキーム構築、事前告知から、当日運営まで、弊社で一手にビアフェスイベントの企画・運営を行わせていただきました。

お酒が楽しめるイベントとしてのスキーム構築

当日はベルギービール10種、日本酒18種、フード約10種類のブースが並びました。お客様がお酒を飲んで楽しむことに集中できるように、商品の清算はイベント専用のコインで行う方式を採用しました。
お客様はまずは受付でスタートセット(ドリンクコイン3枚、フードコイン1枚)を購入し、各ブースでコインと交換で商品を受け取ります。コインがなくなったら受付で追加コインを購入し、同じように商品と引き換える。このスキームにより、ブースへの行列を軽減を目指しました。

イベントとしての空間創り

会場に設営したステージでは、hacchiさんやWatanabeach!さん、ケースケ&マサのマサさんなどをはじめとして全9グループのLIVE、スペシャルセッションを行ってもらい、ライヴサウンドをバックにお酒が飲める空間になりました。
またステージの様子はweb上でライブ配信を行い、会場外からも現在の様子を把握できたり、都合が会わずに会場に足を運べなかった人もライブ配信を見て楽しむという新たな参加方法を提供することができました。

告知を目的とした告知サイト

告知を目的とした告知サイト

当日はスマートフォンからの利用を想定

告知目的のサイトページとは別に、当日に関心の集まる各商品メニュー・説明や、ステージスケジュールなどの情報を整理した当日用のページを制作しました。
デザインもスマートフォンからのアクセスを想定したものにしています。
イベントで邪魔になってしまいがちな紙ではなく、すでに携帯しているスマートフォンで情報を得ることもできるようにと工夫した点です。
当日はスマートフォンからの利用を想定

ビールの売れ筋がわかる「ビール売れ筋メーター」

サイネージシステムを利用し、リアルタイムで売れているビール、売り切れそうなビールがわかる「ビール売れ筋メーター」を開発しました。
「お酒を選ぶ楽しさ」もイベントの一部と考えていたため、その手助けになるように制作したところ、多くのお客様が参考にされており、高評価をいただきました。

ポスターや当日配布するチラシなどの印刷物制作

ポスターやチラシといったイベントに関わるデザイン部分の制作も一手に行いました。
イベント全体のトーンマナーを意識し、統一感を感じるデザインで制作を行っています。

300人を超す行列

当日は開場前に300人を超す行列ができるなど大盛況のイベントとなりました。
イベント様子はイベントアルバムからご覧ください。