お客さま各位

いつもご利用誠にありがとうございます。

弊社ホスティングサービスにて発生いたしましたシステム障害に関しまして、ご迷惑をお掛けいたしまして大変申し訳ございませんでした。
発生内容と対応状況について、以下の通りご報告致します。

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■障害発生日時
2021年10月16日(日)0時00分頃から21時45分頃まで

■対象サービスと現象
弊社ホスティングサービスのうち、メールをお使いの一部お客様

■原因
一部のお客様の大量のスパム配信(約47万件)のため、メール送信キューが詰まってしまい、お客様の必要メールを保護しながらの削除作業のため、削除に時間を要した。

■影響

・16日午前頃より、送った送信メールがサーバーで留まり、先方に届かない状態でした。 (スパムが詰まっていたため)
受信は16日中は正常に行えておりました。

・17日11:00頃~21:45頃まで、サーバーの機能停止のため、メールの送受信が行えませんでした。

・17日11:00頃~21:45頃に先方から送られた受信メールについては、先方にエラーとして返ったもの以外は受信できているかと思います。

・16日午前から17日11:00頃までにこちらから送った送信メールについては、21:45にこちらから再送されています。

メールの送受信は行えるようになりましたが、一部の送信先でメールが弾かれる可能性があります。(送信先の迷惑メールブロック機能などに依る)

引き続き迷惑メールブロックの解除申請と、状態監視を行ってまいります。

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この度はご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げると共に、今後同様の障害が発生しないよう努めてまいります。

株式会社トラパンツ
HSP事業部

担当:奈良