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早速トラパンツ通信の問題の正解発表です!
問.1 「いいね!」が増えやすい時間帯はいつ?
正解の12時以外にも「朝7時、夜21時」にピーク反応が得られやすいという調査結果があります。
これは特に平日に強く見られ、生活パターンが決まっていることからだと考えられますます。食事のタイミングや勤務前後など、スキマ時間を狙ってみましょう。
土日は時間が自由になりやすいためか、逆にピークが見られにくくなります。
投稿を届けたい相手のライフスタイルを創造しながら、投稿タイミングを考えるのが大事です。
問.2 「いいね!」が増える写真はどれ?【複数回答可】
例のようなスパゲッティのような料理を魅力的に撮るには、構図を工夫しましょう。
見たまま全体を写してしまうと面白味に欠けてしまいます。
・対象物にグッと近づく
・周りの雰囲気も伝わるようにする
・カメラを傾けて撮る
と言った撮り方をして、投稿記事に興味を持たせる写真を目指しましょう。
写真は一瞬にして文字より多くの情報を伝える事ができます。より魅力的な写真にするため、アプリで色味を調整するのも良いでしょう。
以下のブログ記事でも、SNSに投稿する写真について解説しています。
問.3 「もっと見る」「さらに表示」は何文字目から?
記事の文章が長い場合、後半の文章はもっと見るを押さないと読めません。読みたくなるような内容を冒頭や前半に組み込むようにしましょう。
では具体的に何文字目以降が表示されなくなるのでしょうか。
これはアクセスしたデバイスによって違いが有り、
モバイル版・・・投稿の文字数(150文字)
PC版は・・・投稿の行数(6行目)
同じ投稿でも見る人によって見えている文字数は違うという事になります。
目安としては、5行目・150文字目までと意識しましょう。
投稿前に、一度未公開設定で投稿してみるのもいいでしょう。
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他にもあります!「いいね!」を増やすコツ!
「いいね!」には2種類ある
個人ユーザーのページとは違い、企業などのページには、そのページに対する「いいね!」ボタンがあります。
これを押してもらうと、以後フィードに投稿が表示されるようになります。
「友達にいいね!をリクエスト」というボタンを活用していいねを増やすこともできます。
動画投稿は目を引きやすい!
動きのあるものは視線を誘導しやすい上、facebookの動画は自動で再生されるため、投稿が注目されやすくなります
ただし注意点として音声は消音(ミュート)状態で再生されるため、音がなくても伝わる工夫が必要です。
クリックして音声有りで動画を見てもらうためにも、字幕を入れたり冒頭の5秒の内容を充実させましょう。
facebook広告を使う!
facebookには、有料でフィードの途中や右側に広告を出せるサービスがあります。
上手に活用して会社などの販促に使ってみませんか?特徴をご紹介します。
大きく分けて2種類の使い方がある
①facebookの「いいね!」を増やすなど、認知度を高めるための広告を打つ。
②自社のオウンドメディア、ECサイト動画などfacebookページの外に人を誘導するための広告を打つ。
ターゲットを定めて広告できる
実名で登録するfacebookには、ユーザーの多くは正確な「属性」を入力しています。例えば年齢や職業、学歴、さらには住んでいる地域や既婚・未婚といった内容です。
facebook広告は「その広告を必要としている」ユーザーに表示される仕組みになっていて、ピンポイントに効率よく広告を届けることができます。ここで大事なのが、その広告が「誰に向けたもの」で「どういう目的を持ったものか」を正しくセットすることです!
予算とPDCAの基本的考え方
facebook広告は「掲載期間」とその期間に使用する「上限予算」を決めるというやり方を基本に、1,000円から運用できます。低予算で始められるのは魅力的ですが、ビジネスとして運用し、効果を求めるならそれなりの予算を組んだほうがいいと考えます。
さまざまな層に対し、さまざまな広告のタイプの広告を繰り返しテストを行い、その結果を分析することで成果や次につながる情報が得られます。
ご興味がありましたらぜひトラパンツにご相談ください! このページでご紹介したような様々なノウハウをもとに、お客様のご要望にお応えします!
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