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トラ通信3月号「成果を最大化! ABテストでサイトを改善しませんか?」回答編

アクセスいただきありがとうございます!
トラパンツ通信のクイズの正解発表です!

「成果を最大化! ABテストでサイトを改善しませんか?」正解発表

問.1 掲載位置を変更してABテスト。問い合わせが増えたのはどっち?

正解B
一部のレイアウトの並び替えを変えたABテストの一例です。
内容を読ませることを優先した「A」のパターンよりも、文脈を一旦無視して実績の紹介を優先した「B」のパターンがクリック率が高い結果になりました。
WEBサイトはページの下の方に行くにつれて離脱率が高くなるので、見せたいものを先に見せてあげたほうがクリック率が上がる傾向があるようです。

問.2 ホームページに掲載中のバナーのABテストを実施。クリックされたのはどちら?

正解A
必ずアニメキャラクターのイラストを使った方が良い結果が出る!というわけではありませんが、こちらのホームページでは数字ではっきり傾向が出ました。
アニメキャラクターに変更するのは思い切った変更になり勇気が要りますが、思い切って変えてみると意外な効果が出たりすることもあるかもしれません。

問.3 ボタンのテストを変更してABテストを実施。最も押されたのは?

正解C
ボタンのキャッチコピーだけを変えたABテストを試してみました。
一見どのコピーでもクリックされるんじゃ…と思いきや、「C」の「申し込む」のパターンが、一番クリックされる結果になりました。
「購入する」「注文する」のパターンは、ハードルが高く感じられたり、目的とコピーの内容に合っていないとクリックされづらいという事があります。
このように細かい調整もABテストで行うことができます!

いかがでしたか。
このような小さなABテストを繰り返すことによって、
お申し込みなどに強いサイトにカイゼンさせていくことができます。
もし今回のABテストクイズが面白いと思った方は、以下もご覧ください。

ABテストをご検討の方は是非トラパンツにご相談ください!

ABテストのメリット

  1. 大規模な予算をかけずに実行できる。
  2. 作業工数が少なく、小さな労力で改善サイクルを回せる。
  3. 同時に複数のパターンでテストできる。
  4. 効果が出なかった場合、すぐに元の状態に戻せる。

ABテストはこんな方におすすめ

  1. 離脱が多いページがあるが、どう改善すれば良いか分からない。
  2. 新しい商品、キャンペーンをリリースするが、数値目標を達成できるか不安
  3. ABテストを試してみたが、効果が出なかった。

ABテストの流れ

01

ヒアリング・アンケート

ABテストを実施したいサイトについて、

  • Webサイトのリニューアルを行ったがCVR(お問い合わせ等のクリック率)が上がらない
  • Webサイト全体のリニューアルをする費用は無いが、CVRを上げていきたい
  • 以前よりWebサイトのCVRが下がってきた

といったご相談やお悩みをヒアリングします。

ABテスト・ヒアリング
02

現状分析・戦略の決定

ABテストを行う上で、仮説を立てることが重要です。あらかじめ仮説を立てることで「どの箇所で、どのようなテストパターンを作成するか」といった方向性を決めやすくなります。
アクセス数や離脱率から調査を行い、複数の仮説をご提案させていただき、ABテスト実施に向けて戦略を決定します。

ABテスト・現状分析、戦略の決定
03

テスト実施

事前に実施期間を決めた上でABテストを実施します。
ABテストは作成した複数のテストパターンを、アクセスしたユーザーに均等に割り振って表示させます。
そのため、アクセス数がある程度高いページで実施する必要があります。

ABテスト・テスト実施
04

効果分析

月に1回、ABテストの結果を分析し、一番効果が良かったパターンにサイトを適用します。
更に次の課題に対する仮説を立案し、戦略を決定いたします。

ABテスト・効果分析

ABテストプラン

ワンポイントプラン(LP向け)

改善ポイントが明確になっていれば、最適なABテストのプランニングを提案・実施させていただきます。

○料金

月額10万円〜 → 月額8万円〜

○最低契約期間

3ヶ月〜

○実施内容
  • 要素強調テスト
  • 配置換えテスト
  • キャッチコピー置き換えテスト
  • EFO(エントリーフォーム最適化)テスト

スタンダードプラン(中・大規模サイト向け)

複数の改善ポイントやページ全体の見直しが必要な場合でも、精度の高いABテストのプランニングを提案・実施させていただきます。

○料金

月額25万円〜 → 月額20万円〜

○最低契約期間

3ヶ月〜

○実施内容
  • ページフロー改善テスト
  • レイアウトチェンジテスト
  • ビジュアルチェンジテスト
  • EFO(エントリーフォーム最適化)テスト

※実施したい内容やサイトの規模によって、価格・最低契約期間は変更となります。

ご興味がありましたらぜひトラパンツにご相談ください! このページでご紹介したような様々なノウハウをもとに、お客様のご要望にお応えします!