時代の流れに対応した新しい計測指標「イベント」が誕生しました
UA(旧ツール) | GA4(新ツール) | |
計測方法 | セッション | ユーザー(複数端末でも同一ユーザーと判別可能) |
計測単位 | ページビュー(PV) | イベント(スクロール動作、動画の再生時間、リンクのクリック、サイト内検索など) |
旧ツールであるユニバーサルアナリティクスでは、PC、スマホなどデバイス別にユーザーを判別していました。
そのため、同一のユーザーであっても別デバイスからアクセスした場合に別ユーザーとして判別され、計測の精度は高いとは言いづらい形だったのです。
また、近年はWebサイトとアプリを並行して運用するビジネスモデルも一般化したことや、Youtubeなどの外部サービスとの行き来なども活発化したこともあり、これまでの計測方法では足跡をたどるのに限界がありました。
そこでGoogleAnalytics4では、「PCでWebサイトを閲覧 → スマホアプリで商品を購入」といったようなデバイスをまたいだ行動であっても、同一ユーザーとして判断できる指標「イベント」が新たに導入されました。
私達も日々勉強中ですが、この他GoogleAnalytics4には、機械学習(AI)機能や豊富な自動計測機能といった変更点があり、サイト内でのユーザーの行動を以前よりも深く計測・分析できるようになりました!
ただし!高機能になった反面「ツールの活用スキル」がより求められるように
新ツールの導入を行うだけでは詳細な計測には不十分…
各サイトの目的に合わせた設定が必要です!
トラパンツにご相談ください!
新ツールでサイト解析ができるようにサポートさせていただきます!
期間限定の特別価格!まずは担当ディレクターにご相談ください!
GA4導入手数料33,000円(税込)のところ、今月中のお問い合わせで無料!
オーダーメイドでのGA4カスタマイズも66,000円(税込)のところ50%OFFの33,000円(税込)とさせていただきます!